体験入隊・入団等お問い合わせ

• Blog Mailで送信できない場合は、下記のメールアドレスをコピーして、メール送信をお願いします。
    bs.minamiashigara.bvs@gmail.com

集会等予定カレンダー

ボーイスカウト

2017年3月 5日 (日)

3月5日隊集会報告

久々の投稿になります。

本日(35)のビーバースカウトの集会を行いました。

本日の集会は、大雄山駅から市内怒田にあります藤原範茂公園まで用意した指示書に基づきハイキングを行いました。

普段から普通に歩いて行っていますが、今回は、指示書に記載された目標物を見つけながら行きました。

スカウト全員で指示書をみて全員で協力し、目標物を探しながら、無事藤原範茂公園到着。

到着後は、ロープをつかって、スカウト全員で遊んでみました。

まずは、ロープで地面に円の的を作り、的の中に小さく縛ったロープを円の的に狙って投げ込むゲームです。
最初のうちは、うまく出来ませんでしたが、徐々に的にロープを投げ込むことが出来ました。
つぎは、ロープをつないで長さ30mを直線に置き、最初にロープの端から端まで何歩でいけるか全員で確認し、覚えてもらい次は、ロープの置き方を変えて直線に置いた時と同じ歩数で行けるかどうかやってみました。結果は、直線に置いた時と結果は、若干違いましたが良く出来ました。

ゲームは、まだ続きます。次は、綱引きをやってみました。
綱引きを言ってもただの綱引きではなく、11での勝負です。足を肩幅に開いて、ロープを引いたり、緩めたりして足が動いたら負けというものです。スカウト達はロープを引くだけではなく緩めたりして、相手の様子を見ながら楽しんでいました。
最後にスカウトたちのリクエストで長縄跳びを行いました。5名のスカウトで息を合わせて1回飛ぶことが出来ました。

遊んでいるうちに、帰りの時間近くになりました。
再び指示書に書いてある暗号を全員で解読し、集合場所へ戻り12時に解散しました。

最後に写真を撮りました。
下記をクリックしてご覧ください。

2016年9月11日 (日)

9月11日 隊集会報告

本日の集会は、カントリー大作戦と銘打ち、市内狩川沿いの清掃活動を行いました。

9時にこどもセンター前に集合し、ボーイ隊と一緒に清掃活動開始です。

清掃活動で感じたのは、たばこの吸い殻も多いのもいつものことですが、今回は、特定の場所でごみが固まっており、きれいな自転車が乗り捨ててあったりと考えさせる活動になりました。わずかでもごみがあるとごみがごみを呼ぶ状態になってしまうことがよくわかりました。

日ごろ地元の方が清掃されていると思いますが、スカウトたちがごみ回収することできれいな住環境作りを考えるきっかけになればと願うばかりです。

最後に写真を撮りましたのでご覧ください。
ここをクリックしてください。

見れない場合は、下記のサイトからご覧ください。

8月21日 キャンプ体験集会報告

ご報告が遅れて申し訳ございませんでした。

821日行いましたボーイ隊キャンプ体験集会のご報告をさせて頂きます。

今回は、ボーイ隊のキャンプ見学を兼ねて御殿場市印野にあります富士樹空の森と御胎内清宏園(おたいないせいこうえん)に行ってきました。

9時に集合場所であります南足柄市文化会館裏から指導者の車に分乗して出発です。

せっかくですのでボーイ隊のキャンプ場の近くに富士樹空の森という公園がありますのでそちらに行きました。公園内でオリエンテーリングをしたり、展示されている自衛隊のヘリコプタを見たり、富士山のことも少し勉強しました。

富士樹空の森を満喫した後には、ボーイ隊のキャンプ地であります御胎内清宏園へ行きました。着いた時には、ボーイ隊のスカウトたちはプログラムから帰って食事の支度をしていました。少しキャンプサイトを見て、キャンプ場内の散策をしました。

キャンプ場内には、ちょっとしたオリエンテーリングコースもあり、色々な所を回りました。

御胎内清宏園の名物スポットは、溶岩隧道御胎内が有名で人体の内部にているところから“御胎内”という名称がつきました。スカウトたちはちょっとおっかなびっくりでしたが、ぎっくり腰ぎみの隊長を先頭で行ってみました。出口に到達後にかなり楽しかったようでもう一度行きたいと言い出し、お付き合いしましたが肉体的に隊長にはきついプログラムになりました。

終わったあとは、みんなで遊び、食事をし、ボーイ隊のキャンプファイヤにも参加しました。スカウトたちはボーイ隊のお兄さんたちとキャンプファイヤを楽しんであっという間にキャンプ体験集会は終わり家路につきました。

最後に写真を撮りましたのでご覧ください。
ここをクリックしてください。

上のリンク先でご覧いただけない場合は、こちらからご覧ください。
16_08_21_キャンプ体験集会

2016年7月 3日 (日)

7月2日(土)~3日(日)キャンプ報告

72()3()にかけて山北町で行いましたキャンプが終了しましたのでご報告申し上げます。
梅雨時期でしたが、雨にも降られずに計画通りに展開が出来ました。
キャンプ地であります山北町の中川温泉にあります笹子沢キャンプ場で今年もお世話になりました。
キャンプ場到着後は、開営式と新入隊員1名の入隊式を行った後は、キャンプ場周辺の探索を行ったあとは、西丹沢自然教室へ移動し、お弁当を食べました。
昼食終了後には、西丹沢自然教室職員の方にハイキングの注意事項とコース中にいる昆虫のレクチャをして頂き、下棚(しもんたな)にある滝に向かって出発です。
コース途中には、多数の木橋を渡ったり、鎖ある急坂を上ったり、日ごろの生活では味わえないような体験をしながら下棚へ到着しました。下棚の滝の落差は、4050mくらいありますが、滝つぼ近くまで近寄ることもできます。下棚から西丹沢自然教室までの帰りは、同じコースを戻って来ました。
夕食後は、キャンプ場周辺で蛍を見ようと思ったのですが、残念でしたが蛍はいませんでしたが、真っ暗な所を懐中電灯で照らしながら、昼夜のギャップを知る機会になったと思います。スカウトたちはちょっと残念だったようですが、キャンプ場に戻った後、歯磨きをして就寝しました。消灯後は、すぐに夢の中に入りました。

2日目の3()の朝も起床時間の6時に起床。シュラフをしまうところから活動開始です。毎年、シュラフをしまうのにちょっと苦労しているスカウトもいましたが、何事も体験です。来年しっかり出来るように頑張ってほしいものです。朝食は、団委員の皆さんに作ったサンドイッチをおいしくいただきました。朝食後は、点検朝礼を行い、お世話になったバンガローの清掃を行った後に閉営式を行い、キャンプ場を後にしました。
キャンプ場を出発した後は、樹齢2000年の箒杉を見て、三保ダム公園で遊んで、1130分に解散となりました。

最後に写真を撮りました。

こちらをクリックして写真をご覧ください。
1日目
2日目

2016年6月 5日 (日)

6月5日隊集会報告

本日の集会は、あいにくの雨になりましたが、南足柄市の隣町の開成町で開催されているあじさい祭りに行ってきました。

集合は、いつも通りの大雄山駅に集合し、女性センターで集会の説明と簡単な工作を行い、スタッフの車に同乗させて頂き出発です。

あじさい祭り会場に到着し、早速見学です。
雨のせいでしょうか昨年に比べて少ないように思えましたが、ゆっくり見ることが出来ました。
いろいろな花の形や色も見学しながら会場を歩きました。
途中には、スカウトにはおやつのアイスクリームもあり、いつもより贅沢な集会になりました。
少し、写真を撮りました。

2016年5月22日 (日)

5月22日隊集会報告

今回の集会は、市内狩川上流方面へハイキングを行いました。
大雄山駅に9時に集合し、内容説明を行い早速出発です。
日差しも強く、気温も高めでしたのでのんびり、ちょっと大変でしたが、30分くらいで目的地であるパークゴルフ場まで歩きました。スカウトは歩くことが基本ですので頑張ってもらいました。
パークゴルフ場に到着し、休憩を兼ねてパークゴルフ場周辺で聞こえる自然の音を聞いたり、虫眼鏡を使って自然観察をしました。
自然観察後は、自然物を使っての絵を書いてみました。何を書くかよく考えてもらい頑張って書いてもらいました。
やがて、楽しい時間はあっという間に終わり、解散となりました。
最後に写真をご覧ください。

5月8日隊集会報告

今回の集会は、わが団の畑で集会を行いました。
大雄山駅に9時に集合してから早速畑へ徒歩で移動です。
畑へ到着し、ゲームをしたり、工作でパラシュートを作りました。
ゲームも工作もよく話を聞かないと出来ませんが、スカウトたちはきちんと話を聞けておりしっかり出来ていました。
また、この集会では、サツマイモの苗植えも行いました。
秋には、サツマイモの収穫を楽しみにしようと思います。

4月24日ファミリーデー

年に1度の保護者がスカウト活動を見て頂く日です。
今回は、保護者の前で入隊式を行いました。
スカウトにとっては、小学校の入学式に続いて、ビーバー隊への入隊式です。
入隊するスカウトは、緊張しながらビーバースカウトのやくそくを言うことが出来ました。
ボーイ隊も続いて入隊式を行い、ビーバースカウトたちもボーイ隊の入隊式を見て、ボーイ隊へ進むことを期待したいと思います。
入隊式を行った後は、ゲームをしたり、お昼ご飯を食べてファミリデーは終わりました。
写真も少し取ってありますのでご覧ください。

2016年4月 3日 (日)

4月2日(日)隊集会報告

先週日曜日に続いて今週も隊集会です。
今日は、残念ながら雨でしたが、上進式の後に工作集会を行いました。
上進式は、カブスカウトからボーイスカウト、ボーイスカウトからベンチャースカウト、 ベンチャースカウトからローバースカウトへの上進を行いましたが、 ビーバースカウトからカブスカウトへの上進はありませんでした。
ビーバースカウトは、雰囲気と日ごろの集会とは違った緊張感を感じていたようでした。

上進式が済んだ後は、工作集会の開始です。
今日の工作は、紙コップをつかったけん玉を作ってみました。
しっかりと隊長の話を聞いて、スカウトなりに創意工夫があり非常によかったと思います。
また、小学校2年生になるビックビーバーは、小学校に入学する見習いビーバーがどうしようか困ったときに手助けをするお兄ちゃんらしい行動が見られたのは非常に大きな収穫でした。
ビーバースカウトのやくそくときまりを実践出来た集会になりました。
集会の様子を少し写真を撮りましたので宜しければご覧ください。
ここをクリックして写真をご覧ください。
次回は、4月24日(日)にファミリーディーを行います。
ファミリーディーでは、新人スカウトの入隊式を行います。

2016年3月27日 (日)

3月27日(日)隊集会報告

本日の集会は、天気も良かったこともあり、ハイキングを行いました。

大雄山駅から狩川沿いを下り春木径へ向かい、春めき桜を見に行きました。
春めき桜は、先週から花は咲いておりまだ見頃でしたが、スカウトたちは、花を見るより遊ぶことに夢中でした。
ちょっとスカウトは、冒険をしたいようで川にある大きな石を敷設したところを渡ることにしました。しかし、単独で渡ることが出来ないと分かり、同行頂いた団委員さんにお手伝い頂き全員渡り切りました。
再び、狩川沿いを再び上り、今度はボーイ隊とカブ隊が集会をしている所へ向かいました。ちょっと長距離でしたが、頑張って歩き到着しました。
ボーイ隊は、訓練キャンプのプログラム中でテントだけありました。
せっかくなのでスカウトたちはテントに入って写真撮影した後は、マシュマロ焼き体験です。
火元に近すぎるとすぐに焦げてしまうので十分注意が必要でしたが、やはり焦げていました。スカウトたちは、結構喜んでいたようでした。
マシュマロ焼きの後は、紙の飛行リング作りをしました。
スカウトには紙飛行機じゃない紙飛行機をつくるといったときは不思議そうでしたが、見本を見せてみるとちょっとやる気になったようで、早速製作開始です。みんなよく話を聞けてなんとか完成し遊んでみました。意外に飛ぶのでスカウトたちは夢中で遊んでいました。紙の飛行リング作りのあとは、あらかじめ用意しておいた紙に書いてある絵を当てるゲームを行いました。ちょっと当てるのは大変かと思いましたが、意外にスムースに当てることが出来ました。ゲームが終わったことには解散時間となりました。
最後に、写真を撮りましたのでご覧ください。
次回集会は、4月3日(日)です。
4月以降の集会日程は”集会日程カレンダー”をクリックしてください。