体験入隊・入団等お問い合わせ

  • Blog Mailで送信できない場合は、下記のメールアドレスをコピーして、メール送信をお願いします。
    bs.minamiashigara.bvs@gmail.com

集会等予定カレンダー

無料ブログはココログ

« 9月11日 隊集会報告 | トップページ

2017年3月 5日 (日)

3月5日隊集会報告

久々の投稿になります。

本日(35)のビーバースカウトの集会を行いました。

本日の集会は、大雄山駅から市内怒田にあります藤原範茂公園まで用意した指示書に基づきハイキングを行いました。

普段から普通に歩いて行っていますが、今回は、指示書に記載された目標物を見つけながら行きました。

スカウト全員で指示書をみて全員で協力し、目標物を探しながら、無事藤原範茂公園到着。

到着後は、ロープをつかって、スカウト全員で遊んでみました。

まずは、ロープで地面に円の的を作り、的の中に小さく縛ったロープを円の的に狙って投げ込むゲームです。
最初のうちは、うまく出来ませんでしたが、徐々に的にロープを投げ込むことが出来ました。
つぎは、ロープをつないで長さ30mを直線に置き、最初にロープの端から端まで何歩でいけるか全員で確認し、覚えてもらい次は、ロープの置き方を変えて直線に置いた時と同じ歩数で行けるかどうかやってみました。結果は、直線に置いた時と結果は、若干違いましたが良く出来ました。

ゲームは、まだ続きます。次は、綱引きをやってみました。
綱引きを言ってもただの綱引きではなく、11での勝負です。足を肩幅に開いて、ロープを引いたり、緩めたりして足が動いたら負けというものです。スカウト達はロープを引くだけではなく緩めたりして、相手の様子を見ながら楽しんでいました。
最後にスカウトたちのリクエストで長縄跳びを行いました。5名のスカウトで息を合わせて1回飛ぶことが出来ました。

遊んでいるうちに、帰りの時間近くになりました。
再び指示書に書いてある暗号を全員で解読し、集合場所へ戻り12時に解散しました。

最後に写真を撮りました。
下記をクリックしてご覧ください。

« 9月11日 隊集会報告 | トップページ

ボーイスカウト」カテゴリの記事

小田原のお天気

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31