体験入隊・入団等お問い合わせ

  • Blog Mailで送信できない場合は、下記のメールアドレスをコピーして、メール送信をお願いします。
    bs.minamiashigara.bvs@gmail.com

集会等予定カレンダー

無料ブログはココログ

« 6月5日隊集会報告 | トップページ | 8月21日 キャンプ体験集会報告 »

2016年7月 3日 (日)

7月2日(土)~3日(日)キャンプ報告

72()3()にかけて山北町で行いましたキャンプが終了しましたのでご報告申し上げます。
梅雨時期でしたが、雨にも降られずに計画通りに展開が出来ました。
キャンプ地であります山北町の中川温泉にあります笹子沢キャンプ場で今年もお世話になりました。
キャンプ場到着後は、開営式と新入隊員1名の入隊式を行った後は、キャンプ場周辺の探索を行ったあとは、西丹沢自然教室へ移動し、お弁当を食べました。
昼食終了後には、西丹沢自然教室職員の方にハイキングの注意事項とコース中にいる昆虫のレクチャをして頂き、下棚(しもんたな)にある滝に向かって出発です。
コース途中には、多数の木橋を渡ったり、鎖ある急坂を上ったり、日ごろの生活では味わえないような体験をしながら下棚へ到着しました。下棚の滝の落差は、4050mくらいありますが、滝つぼ近くまで近寄ることもできます。下棚から西丹沢自然教室までの帰りは、同じコースを戻って来ました。
夕食後は、キャンプ場周辺で蛍を見ようと思ったのですが、残念でしたが蛍はいませんでしたが、真っ暗な所を懐中電灯で照らしながら、昼夜のギャップを知る機会になったと思います。スカウトたちはちょっと残念だったようですが、キャンプ場に戻った後、歯磨きをして就寝しました。消灯後は、すぐに夢の中に入りました。

2日目の3()の朝も起床時間の6時に起床。シュラフをしまうところから活動開始です。毎年、シュラフをしまうのにちょっと苦労しているスカウトもいましたが、何事も体験です。来年しっかり出来るように頑張ってほしいものです。朝食は、団委員の皆さんに作ったサンドイッチをおいしくいただきました。朝食後は、点検朝礼を行い、お世話になったバンガローの清掃を行った後に閉営式を行い、キャンプ場を後にしました。
キャンプ場を出発した後は、樹齢2000年の箒杉を見て、三保ダム公園で遊んで、1130分に解散となりました。

最後に写真を撮りました。

こちらをクリックして写真をご覧ください。
1日目
2日目

« 6月5日隊集会報告 | トップページ | 8月21日 キャンプ体験集会報告 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

小田原のお天気

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ボーイスカウト神奈川連盟国際交流関連