体験入隊・入団等お問い合わせ

  • Blog Mailで送信できない場合は、下記のメールアドレスをコピーして、メール送信をお願いします。
    bs.minamiashigara.bvs@gmail.com

集会等予定カレンダー

無料ブログはココログ

2017年3月 5日 (日)

3月5日隊集会報告

久々の投稿になります。

本日(35)のビーバースカウトの集会を行いました。

本日の集会は、大雄山駅から市内怒田にあります藤原範茂公園まで用意した指示書に基づきハイキングを行いました。

普段から普通に歩いて行っていますが、今回は、指示書に記載された目標物を見つけながら行きました。

スカウト全員で指示書をみて全員で協力し、目標物を探しながら、無事藤原範茂公園到着。

到着後は、ロープをつかって、スカウト全員で遊んでみました。

まずは、ロープで地面に円の的を作り、的の中に小さく縛ったロープを円の的に狙って投げ込むゲームです。
最初のうちは、うまく出来ませんでしたが、徐々に的にロープを投げ込むことが出来ました。
つぎは、ロープをつないで長さ30mを直線に置き、最初にロープの端から端まで何歩でいけるか全員で確認し、覚えてもらい次は、ロープの置き方を変えて直線に置いた時と同じ歩数で行けるかどうかやってみました。結果は、直線に置いた時と結果は、若干違いましたが良く出来ました。

ゲームは、まだ続きます。次は、綱引きをやってみました。
綱引きを言ってもただの綱引きではなく、11での勝負です。足を肩幅に開いて、ロープを引いたり、緩めたりして足が動いたら負けというものです。スカウト達はロープを引くだけではなく緩めたりして、相手の様子を見ながら楽しんでいました。
最後にスカウトたちのリクエストで長縄跳びを行いました。5名のスカウトで息を合わせて1回飛ぶことが出来ました。

遊んでいるうちに、帰りの時間近くになりました。
再び指示書に書いてある暗号を全員で解読し、集合場所へ戻り12時に解散しました。

最後に写真を撮りました。
下記をクリックしてご覧ください。

2016年9月11日 (日)

9月11日 隊集会報告

本日の集会は、カントリー大作戦と銘打ち、市内狩川沿いの清掃活動を行いました。

9時にこどもセンター前に集合し、ボーイ隊と一緒に清掃活動開始です。

清掃活動で感じたのは、たばこの吸い殻も多いのもいつものことですが、今回は、特定の場所でごみが固まっており、きれいな自転車が乗り捨ててあったりと考えさせる活動になりました。わずかでもごみがあるとごみがごみを呼ぶ状態になってしまうことがよくわかりました。

日ごろ地元の方が清掃されていると思いますが、スカウトたちがごみ回収することできれいな住環境作りを考えるきっかけになればと願うばかりです。

最後に写真を撮りましたのでご覧ください。
ここをクリックしてください。

見れない場合は、下記のサイトからご覧ください。

 

8月21日 キャンプ体験集会報告

ご報告が遅れて申し訳ございませんでした。

821日行いましたボーイ隊キャンプ体験集会のご報告をさせて頂きます。

今回は、ボーイ隊のキャンプ見学を兼ねて御殿場市印野にあります富士樹空の森と御胎内清宏園(おたいないせいこうえん)に行ってきました。

9時に集合場所であります南足柄市文化会館裏から指導者の車に分乗して出発です。

せっかくですのでボーイ隊のキャンプ場の近くに富士樹空の森という公園がありますのでそちらに行きました。公園内でオリエンテーリングをしたり、展示されている自衛隊のヘリコプタを見たり、富士山のことも少し勉強しました。

富士樹空の森を満喫した後には、ボーイ隊のキャンプ地であります御胎内清宏園へ行きました。着いた時には、ボーイ隊のスカウトたちはプログラムから帰って食事の支度をしていました。少しキャンプサイトを見て、キャンプ場内の散策をしました。

キャンプ場内には、ちょっとしたオリエンテーリングコースもあり、色々な所を回りました。

御胎内清宏園の名物スポットは、溶岩隧道御胎内が有名で人体の内部にているところから“御胎内”という名称がつきました。スカウトたちはちょっとおっかなびっくりでしたが、ぎっくり腰ぎみの隊長を先頭で行ってみました。出口に到達後にかなり楽しかったようでもう一度行きたいと言い出し、お付き合いしましたが肉体的に隊長にはきついプログラムになりました。

終わったあとは、みんなで遊び、食事をし、ボーイ隊のキャンプファイヤにも参加しました。スカウトたちはボーイ隊のお兄さんたちとキャンプファイヤを楽しんであっという間にキャンプ体験集会は終わり家路につきました。

 

最後に写真を撮りましたのでご覧ください。
ここをクリックしてください。

上のリンク先でご覧いただけない場合は、こちらからご覧ください。
16_08_21_キャンプ体験集会

 

2016年7月 3日 (日)

7月2日(土)~3日(日)キャンプ報告

72()3()にかけて山北町で行いましたキャンプが終了しましたのでご報告申し上げます。
梅雨時期でしたが、雨にも降られずに計画通りに展開が出来ました。
キャンプ地であります山北町の中川温泉にあります笹子沢キャンプ場で今年もお世話になりました。
キャンプ場到着後は、開営式と新入隊員1名の入隊式を行った後は、キャンプ場周辺の探索を行ったあとは、西丹沢自然教室へ移動し、お弁当を食べました。
昼食終了後には、西丹沢自然教室職員の方にハイキングの注意事項とコース中にいる昆虫のレクチャをして頂き、下棚(しもんたな)にある滝に向かって出発です。
コース途中には、多数の木橋を渡ったり、鎖ある急坂を上ったり、日ごろの生活では味わえないような体験をしながら下棚へ到着しました。下棚の滝の落差は、4050mくらいありますが、滝つぼ近くまで近寄ることもできます。下棚から西丹沢自然教室までの帰りは、同じコースを戻って来ました。
夕食後は、キャンプ場周辺で蛍を見ようと思ったのですが、残念でしたが蛍はいませんでしたが、真っ暗な所を懐中電灯で照らしながら、昼夜のギャップを知る機会になったと思います。スカウトたちはちょっと残念だったようですが、キャンプ場に戻った後、歯磨きをして就寝しました。消灯後は、すぐに夢の中に入りました。

2日目の3()の朝も起床時間の6時に起床。シュラフをしまうところから活動開始です。毎年、シュラフをしまうのにちょっと苦労しているスカウトもいましたが、何事も体験です。来年しっかり出来るように頑張ってほしいものです。朝食は、団委員の皆さんに作ったサンドイッチをおいしくいただきました。朝食後は、点検朝礼を行い、お世話になったバンガローの清掃を行った後に閉営式を行い、キャンプ場を後にしました。
キャンプ場を出発した後は、樹齢2000年の箒杉を見て、三保ダム公園で遊んで、1130分に解散となりました。

最後に写真を撮りました。

こちらをクリックして写真をご覧ください。
1日目
2日目

2016年6月 5日 (日)

6月5日隊集会報告

本日の集会は、あいにくの雨になりましたが、南足柄市の隣町の開成町で開催されているあじさい祭りに行ってきました。

集合は、いつも通りの大雄山駅に集合し、女性センターで集会の説明と簡単な工作を行い、スタッフの車に同乗させて頂き出発です。

あじさい祭り会場に到着し、早速見学です。
雨のせいでしょうか昨年に比べて少ないように思えましたが、ゆっくり見ることが出来ました。
いろいろな花の形や色も見学しながら会場を歩きました。
途中には、スカウトにはおやつのアイスクリームもあり、いつもより贅沢な集会になりました。
少し、写真を撮りました。

«5月22日隊集会報告

小田原のお天気

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31